« ノートパソコンのCPU性能 | トップページ | ディスクのエクスペリエンス »

2013年1月 3日 (木)

Windows エクスペリエンス インデックス 大調査

9月にXP死亡。10月に7を購入。そして11月に
「Windows エクスペリエンス インデックス」を知ることになる。

正直驚いた。そして非常に興味をそそられる。
早い話が「OS付属の総合ベンチマーク」。
Windowsさえあれば互いの性能を比較できる。

さて、自分の買ったマシンはどんなもんなんだろうか。
そんな「格付け」に惹かれて、大調査を敢行した。

結果を先に示すと、以下の通り。

Photo

表示したサンプル数は302。
2つは近場の図書館。残りは店頭。
それ自体が売り物ではなく、ソフトやプロバイダーの販促に使われていたものも調べた。
とにかくWindowsさえあれば良いのだ。

そんな雑多なサンプリングだが、それでも製品がほとんどのはずだ。
時期は2012年11月前半。Windows 8発表直後で、
大方が7の売れ残りか、8の新製品。

それこそ片っ端から調べたのだが、触ったものの半数ぐらいしかサンプルは取れていない。
その多くは、Windows エクスペリエンス インデックスを一度も走らせておらず、
改めて走らせようとすると実行権限が無いとか言われるものだ。
その他にも、実行結果を見るのに管理者権限が必要とか、
電源が入っているのに、キーボードもマウスもタッチも効かないものがあったりした。

基本的には検索で「エクスペリエンス」と入力したが、
8では「エクスペ」だけで目的に到達した。
一方でFEPが日本語になっておらず'experience'と英語で入力したり、
中国語だかになっていて、マウスでコントロールパネルから追っていったりもした。
ともかくそう言ったのも含めて結果画面まで到達したものが302有るのである。

で、その基本スコアだが10倍にしてある。
これは紙にペンで小数点をメモるのが途中で面倒くさくなったからだ。
エクスペリエンスが小さな値になっているのはどうもその思想によるようだ。
1違うと桁違いの感覚で、0.1くらいの違いは何倍かの違い。
人間の感覚は対数的なところが多いのでそのようになっているようである。

まあともかく、ソートしたものを棒グラフで並べてみた。
数が多いのでベタになっているが、
上位でプラトーを持つ分布になっている。
この値は5.9でおおよそ1/3がこの値をもつマシンだ。
私のマシンはここに位置しており、まあ満足点と言えるだろう。

付け加えておくと、
いみじくも全く同じ操作を膨大なマシンにすることになった。
結果、体感的に「遅い」マシンが出現する。
他では「パッ」と出るのに、のろいのはひと呼吸かそれ以上遅れる。
気づいたのはその多くが3点の前半より低いということだ。

一方で基本スコアが高いのに遅いのが見つかった。
そのほとんどの特徴はメーカーがNECということ。
逆にNECは全て遅い訳ではないのだが、
昔、98系はDOS-Vと一線を画していたことを思い出す。
未だに完全なWindowsではないのだろうか。
少なくとも当時の技術者はまだNECに居るだろう。
知らずに逸脱した設計をしていたりはしないだろうか。

メーカーで思い出したが、このサンプルは完全に独立でもない。
複数の店舗で、或いは、同じ店舗で違う場所に展示されていたものを
一サンプルに押し込んではいない。
色違いで並んでいたりしたら、重複してサンプリングしたりはしていないが、
困ったことにスコアが違ったりするのだ。

要因としては店頭ということがある。
計算時の条件が同じではない可能性が有るのだ。
特に店頭では販促のプログラムが走っていたりする。
重ければ結果に影響を与えるだろう。
それもあって管理者権限でブロックしているのかもしれない。

ブロックされていないマシンでは再計算を試みた。
結果が違っているときは最高値を残すようにした。
色違いか、型番が同じもので違う場合も準じたはずだ。
ただ、厳格な基準を設けなかった。
都合6回、調査を行ったので
少しずつ最終的な方針に固めていった背景があるのである。

« ノートパソコンのCPU性能 | トップページ | ディスクのエクスペリエンス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235292/48585411

この記事へのトラックバック一覧です: Windows エクスペリエンス インデックス 大調査:

« ノートパソコンのCPU性能 | トップページ | ディスクのエクスペリエンス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ