« 戦場ヶ原父の言 | トップページ | ブラウザ、OS別のシェア »

2014年2月22日 (土)

Windows XPのサポート終了をどうするか---私的見解

Windows XPのサービス終了は2014年問題と言うらしい。
このサイトのアクセスもXPは未だに3位だ
(1位はWin 7, 2位はiOS7.0.4)。

そのこともあるが、先日とある大手パソコンショップを覗いてみた。
そこで気になったのが2点。

1. SSDモデルが消えていた。

数ヶ月に1度くらいは同じところに行くのだが、
SSDモデルの比率はじわじわと増加していた。

かなり前に海外メーカーを中心にSSDが主流となり、
年末には、出遅れた国産メーカーもSSDを増やしていた。

ところが、先日はSSDを見つけるのが困難に。
lenovoは一時は9割がSSDだったのに1台もSSDが無かった。

想像するに

a. SSDモデルが売り切れた。仕方なくHDDモデルを陳列。

b. XP問題で、及び消費税増税で、売り手市場なので、
大量に売れ残っているHDDモデルの処理を企んだ。

c. 日本では、この時期は、SSDモデルが売れないことが分かった。

現在のパソコンで最も重要なのはSSDかHDDかである。
Windowsノートを中心にWindows エクスペリエンスインデックスを以前調査した。
HDDでは5.9を超えられないが、
SSDなら、きちんとそのための設計をしていれば、8.1に届く。
性能が桁違いなのだ。

XPの時代はCPUが最重要だった。CPU 100%にならないように
速いCPUマシンを選ぶことが肝心だった。
しかし、今はCPUが速くなり過ぎた。
HDDがそれに答えられない。
SSDならそれが出来る。

XP世代はそれを知らないのだろう。
私も2年前、XP->Win 7としたときに知ったのだから。

VPSというサーバーサ-ビスでもSSDは肝だ。
海外VPSはSSDで宣伝を打って来る。
日本では皆無だ。
その点も海外メーカーがSSDで先んじていた背景だろう。
日本人は、そして、XP世代はそれを知らない。

2. XPの代わりにはWin 7を、というポスター

これどうかな。確かにWin 8からのユーザーインターフェイスはXPと大きく異なる。
でも、XPから7だって戸惑いが無い訳ではない。

一番大きな点はサポート期間がそれだけ早く終わる、と言うことだ。
これはXP世代が忘れがちな点だろう。
XPは例外的にサポート期間が長かった。
長かったからこそ対象ユーザーが増えて今問題となっている。

ところがMicrosoftのライフサイクルの考えは違う。
Microsoftはソフト企業だ。ソフトが売れてナンボだ。
だから完璧なソフトが出来て、その後利益が入らないと困るわけだ。
で、ライフサイクルと言う考えでソフトを更新していく。
古いのを捨てさせ、新しいのを買わせるのだ。

Win 7のサポート終了は2020年だ。2020年1月である。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=14019
Win 8は2023年1月。Win 8.1もこれは変わらない。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=16796
3年短くても操作性でWin 7を選ぶのか、そうでないのか、
このポスターはその点を伏せているので、まずいのではないだろうか。
Win 7も売れ残りを処理したいのだろうな。

サポートの切れたXPを使い続けるのは犯罪である。
先日の雪でノーマルタイヤで運転し、交通を麻痺させたドライバーに似るだろうか。

さて、どうするか。

XPは消すしかない。完全に。
まだ使えるのに。いや、使えないのだ、ソフトとしては。
ハードとしては使えるのに。。。
そう思うならソフトをアップデートするしかない。
Windows Vista, 7, 8。。。
但し、ハードがアップデート要件を満たしておかないといけない。
当然、Windowsだから有料である。

XP世代の代物、今使えても、明日は壊れるかもしれない。
それなのに有料のアップデートをするか。。。
ケチるなら、Linuxの導入を薦める。
ハードルは高いが無料だ。
エミュレーターのWineとか何かを使えばWindowsソフトで動くのもあるだろう。
まあ所詮無料だから、期待し過ぎても良くないが。
MintがXPに似るという話は聞いた。

で、いろいろ手を尽くして
本当にハードが駄目になった時にハードを買えば良い。
最新のOSで。Win 8.1だろうか。
SSDモデルで。大容量の、256, 512GBだろうか。
ケチった分、ここでmemory, CPUにも投資しても良い。
8GB, core i7。。。
まあ、CPUよりは高解像度モニターとGPUに投資する方が良さそうだが。
そのころは買い手市場で今より有利に買えるかもしれない。

どうしても今買うならApple, Andoroid, tablet,...を試す、
というのも有り、だろうか。

« 戦場ヶ原父の言 | トップページ | ブラウザ、OS別のシェア »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235292/55093433

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XPのサポート終了をどうするか---私的見解:

« 戦場ヶ原父の言 | トップページ | ブラウザ、OS別のシェア »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ