« ブラジル・ワールドカップ2014予選結果とFIFAランキング | トップページ | 「左へ曲がります。ご注意下さい」←お前が注意しろ »

2014年6月29日 (日)

ブラジル・ワールドカップ2014試合開催都市

ブラジルの都市と言ったら何処を思いつくだろうか?

今回のワールドカップはサン・パウロで始まり、リオ・デ・ジャネイロで終わる。
この二都市を思い浮かべる人は多いかと思う。

で、他の試合開催状況を調べてみた。クリックで元サイズになる。

Brasil2014

並びは中央のtotalでソートして有る。各試合に点数を付け、積算したものだ。
リーグ戦から決勝戦まで点数の重みを変えてある。

二大都市の間にブラジリアが来た。これは首都で計画都市で他の都市と趣きが異なる。
4番目のベロ・オリゾンテは都市圏人口で他より少し飛び抜けている。

市独自の人口ではサルヴァドールが第3位なのだが、まあ通常は都市圏を重視して
ブラジル第三位の都市といったらベロ・オリゾンテになるのだろう。

しかしながら、市独自の人口でベスト10は漏れなく開催地に選ばれている。
スタジアム造成には市の税金が使われたのだろうか。

なお、都市圏ではブラジリアはカウントされない。
敢えて市そのものの人口を使うと10位に相当する。

一番右に市人口順位と都市圏人口順位の和を記した。
これが開催都市の試合点数と最もマッチしているように見える。

ともかく、市ベスト10に2都市加えたもの、或いは、
都市圏ベスト8に首都と3都市を加えたもの、を採用したと言えようか。

« ブラジル・ワールドカップ2014予選結果とFIFAランキング | トップページ | 「左へ曲がります。ご注意下さい」←お前が注意しろ »

スポーツ」カテゴリの記事

地理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235292/56645449

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジル・ワールドカップ2014試合開催都市:

« ブラジル・ワールドカップ2014予選結果とFIFAランキング | トップページ | 「左へ曲がります。ご注意下さい」←お前が注意しろ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ