« 「左へ曲がります。ご注意下さい」←お前が注意しろ | トップページ | 予期せぬアクセス急増 »

2014年7月29日 (火)

デンソーのボイスアラーム

さすがに、我慢の限界を超えたのでデンソーにも送りつけておく。

ボイスアラームを全品回収してください。

今、一日で一番聞く音はボイスアラームです。あなた方に私の音環境を壊す権利はありません。全部のボイスアラームをリコールを掛け、回収してください。もうさんざん儲けたことでしょう。

特に震災以来の節電で前にも増して窓を開けています。音は何処からでも入って来ます。あなた方は放射性物質を撒き散らせた東電と同類かそれ以上です。日に日に増えていますからね。

良く社会的責任を考えて商行動を取って下さい。それともあなた方は日本人ではなく、他人のことを考えない大陸人なのでしょうか。自分たちが儲かればそれで良いと、法は守っているからと。

« 「左へ曲がります。ご注意下さい」←お前が注意しろ | トップページ | 予期せぬアクセス急増 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結論から言うと、森の中にでも住めばよい。デンソーは、運輸省(現:国土交通省)に頼まれて製作している。8t以上の大型トラックへ取り付けるためにである。勿論、一般販売はしていない。
大型トラックの巻き込み事故がきっかけで運輸省がデンソーへ働きかけた。
事件を調べれば分かると思うが、自転車の信号無視による無理な交差点への進入が事故の原因である。形態の操作をしていた目撃証言もある。明らかに自転車側が悪いのは明白であるが、日本の道交法では、交通弱者にあたる自転車側には過失が付きにくい現状がある。たとえ、それが道路交通法に違反していても。
現代でも、歩行者や自転車などの交通マナーは著しく悪いのはご存じでしょ?
注意を促す電子音+音声と、人ひとりの命を考えれば、警告音なぞ我慢できるのではないだろうか。それに、節電を理由にするのは卑怯である。どうせ、エアコン代をケチっているだけではないのか?TVやスマホ・冬には暖房を使っているのではないだろうか?トイレや入浴時に電気を付けない、照明器具はすべてLEDに交換し、待機電力を気にして、コンセントは全部抜いているのだろうか?外出時はブレーカーを落としているのだろうか?ここまでして、節電という文言は使うべきではないだろうか?

それに、みんな毎日、騒音を我慢しているのではないだろうか?
救急車に消防車、電車の音にパトカー、暴走族、うるさいマフラーのスポーツカーにヤン車、無駄に飛んでいるヘリコプターに民間機に戦闘機、エアコンの室外機、赤ちゃんの泣き声、選挙カーに右翼の街宣車・・・挙げだせばキリがないし、住んでいる場所で、様々な騒音があることも、少し考えれば分かること。
森とは言わないが、我慢できないなら、不便なことを我慢して、静かな田舎へ引っ越せばいい。自分の生活を
変えずに、周辺を変えようなんて、実に自己中心的で身勝手な意見ではないだろうか。私はそう思う。自分に見合った環境に引っ越せば、解決する。
静かな暮らしが望みなら、利便性を犠牲にすればよいこと。
最後に1つ。クレームを入れるなら、デンソーではなく、国土交通省に申し入れるべきではないでしょうか?警告装置をやめさせるのではなく、交通弱者制度を廃止にしてくれと。交通弱者であろうと、信号無視をした者に、きちんと過失が科せられるようになれば、ドライバーも救済されるし、そうなれば、警報装置なんていらなくなる。事故を証明できるドライブレコーダーさえあればね。


長文のコメントをどうも。誤字もあってろくに読み返されていない、ただの書きなぐりのようですが、私の回答を付けておきます。

> デンソーは、運輸省(現:国土交通省)に頼まれて製作している。
初耳です。

> 8t以上の大型トラックへ取り付けるためにである。勿論、一般販売はしていない。
現状は違いますね。8t車などほとんど見かけない。2t車が良い所でしょう。単なる4ドア車でもつけているのがいます。東京ガスの車でしたが。

> 大型トラックの巻き込み事故がきっかけで運輸省がデンソーへ働きかけた。
これが役所の悪いところです。一例を全例に適応して責任逃れをする。一児童の事故で学校の両端に信号があるのに正門前にも信号を設置したりする。それでは社会的教育にならないでしょ。


> 現代でも、歩行者や自転車などの交通マナーは著しく悪いのはご存じでしょ?
それは車も同じです。携帯見ながら、モニター見ながら運転している輩は良く見かけます。問題なのは、自動で電子音が流れるからとの安心感から、ことさらに注意を怠る運転を助長していることです。残念なのは、電子音が迷惑であるのを意識する良識ある運転者もいるようなのですが、彼らは方向指示器を途中で消してしまうのです。それが伝染しているのか、最近はトラックに限らず、方向指示器を右左折直前まで点けない運転者が多いようです。

> 注意を促す電子音+音声
私が問題にしているのは人口音声です。電子音は昔から有り、あれを特に雑音だとは思いません。意味の無い音だからでしょう。音声も救急車など人間が拡声器でお願いするのも特に問題視していません。問題は人口音声です。全く変化しない同じ意味のある音を聞かされるのは耐え難いと言っているのです。例えば、どこか会社でも食堂でも訪問して「いらっしゃいませ」と言うのを人が言うのか、何かセンサーが反応していつも同じ人口音声が流れるのかを考えてみると良いでしょう。あなたはその会社や食堂に何度も行きたくなるでしょうか。仮にそれらが存在しても構いません。行かなければ良いのですから。しかし、車は違います。向こうが来るのですから。残念ながら、私の居る自治体はゴミ収集車がボイスアラームを付けております。8t車でも何でもないです。悪いことにこの自治体は個別収集を採用しており、どんな路地にも入り込んで来ます。その度に右左折バックです。全て人口音声が流れます。静かな雨の日などもお構いなくです。だから、許容限度を超えていると言っているのです。製造者であるデンソーはどういった使われ方をするかまで責任を持つべきでしょう。

> 節電を理由にするのは卑怯
これは本旨にには関係なく、怒りの大きさを表したまで。なお、挙げられた例の半数は実行している。

> みんな毎日、騒音を我慢しているのではないだろうか?
これも例を挙げられてご苦労なことだが、私が問題にしているのは寸分変わらず繰り返される意味ある音声のため、頭にこびりつく人口音声のことである。加えて、挙げられた全ての例を足しても人口音声の発生頻度には及ばない。

> 自分に見合った環境に引っ越せば、解決する。
これはご自身の意見と反駁するでしょう。国が動いているのなら、日本から出て行け、ってことになるのではないですか。そこまで国の言いなりになるのですか。

> デンソーではなく、国土交通省に申し入れるべきではないでしょうか?
当然、しています。よく読めば私の文章には「デンソーにも」と書かれているでしょう。国は完全無視で応答無し。市はゴミ収集車から外せ、と理詰めでお願いしたが、ダメ。「理由を教えて下さい。」の答えは、「必要だから必要なんです。」とのほとんど逆切れの答え。ここら辺のやり取りはこれ以前に書き込んであったはずです。

> 交通弱者制度を廃止にしてくれと。
あなたの論点はここら辺ですね。これも結局は身勝手でしょ。自分の身を守りたいだけ。それで他の人を犠牲にしている。多くの人から不満が出ないように薄く、その人たちの不快に思いたくない権利を剥ぎ取っている。役人や社会的成功者に共通した考えだ。彼らは別に大したことはない。偉いのはそれを耐えている下層の大多数の者たちだ。それが日本の一番の強みだ。少し前までは上の人たちがそれを確実に認識し、自分たちでブレーキを掛けて来た。しかし、昨今はそれをしなくなって来ている。あなたも挙げたマナーの乱れなどはその日本の美徳が失われつつある現われにも思える。上の者が何故自分が上に居るのかをきちんとわきまえないとそこら辺の適当な国と変わらない、人を思いやらない国になるということだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235292/56932143

この記事へのトラックバック一覧です: デンソーのボイスアラーム:

« 「左へ曲がります。ご注意下さい」←お前が注意しろ | トップページ | 予期せぬアクセス急増 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ