ニュース

2011年11月23日 (水)

日本の国内総生産は世界第4位!?

日本は中国に抜かれ、国内総生産(GDP)は世界第3位。
などというのが以前ニュースになった。

ところが国内総生産の統計はいくつかあり、
どれを取るかで異なることがある。

wikipediaにはそのうち
IMF, World Bank, CIAのものが掲載されている。
また、国際比較のため、
為替レート、或いは、購買力平価を使っていたりする。

国内総生産なので国内で物価が安ければ
それに応じたものが本来の国力。
そう思えば購買力平価(PPP)を使うのが
もっともらしい感じもする。

今日現在でそのwikipediaを見てやる。
どうも新しさの順で行くと
IMF, CIA, World Bankの順のようだ。
そして、為替レート、購買力平価の順でもある。

一番初めに挙げたニュースは
為替レートに基づくものである。

欧州連合を一国と考えれば
それはアメリカ合衆国と競い合い、
どうもそれを越えるので
この段階で日本は第4位と言えなくも無い。

しかし、ユーロ統合されたとはいえ、
一国と見るのはまだ早いだろう。
事実wikipediaでも参考扱いだ。

ここでは購買力平価の方を見てやる。
そこに最新2011年のIMFの統計が出ている。
2009年、2010年のものでは
インドが日本の次に来ていた。

ところがこの2011年のもので逆転。
日本の国内総生産は
購買力平価ベースで
既にインドに抜かれ
世界第4位なのである。

欧州連合に次ぐ形で
世界第一位の国がアメリカ合衆国、
二位が中国、
三位がインド、
そして四位に日本が来るのだ。

一人当たり換算でも
アメリカ合衆国には及ばない。
日本より上位は全て日本より人口の多い国。
人口が多いほどスケールメリットがあると思えば、
日本は健闘している、とも言えようか。

ちなみに、五位はドイツ。
以後、ロシア、ブラジル、イギリス、フランス、イタリアが十位まで。
15位まではメキシコ、韓国、スペイン、カナダ、インドネシア。
20位までがトルコ、イラン、オーストラリア、台湾、ポーランドだ。

なるほど、という感じとともに
思ったよりも頑張っている国もあるな、とも感じる。
G20落ちはスペイン、イラン、台湾、ポーランドとなっている。
欧州連合が入っていることを考えると
アメリカ合衆国に嫌われたイラン、中国に嫌われた台湾とも思える。

逆にアルゼンチン(22)、サウジアラビア(23)、南アフリカ共和国(25)が
G20に食い込んでいる。
つまり、G20まで入れようと思うと25位まで必要。
25位までの残りはオランダ(21)とタイ(24)となる。

2011年7月10日 (日)

マスコミと松本復興大臣

私は基本的にテレビを見ない。
が、この前チラッとつけたら
松本復興大臣をつるし上げる構成だった。
また、やってるよと思った。

で、以下のページを見てみた。

松本復興大臣を応接室で待たせた宮城県知事

「噛みつくマスコミのレベル低い。
 oak25jp 2011/07/04 04:59:50」

私と同じ観点。

ところがどうも多くの国民はマスコミに踊らされていることに気付いていない。

「その評価は、松本大臣に対して的確でしょう。
 しかしいま注目は松本大臣の人格ではない。
 被災した宮城県をどうするかだ。
 松本大臣の器が小さいことをことさら大きく取り上げることにどんな意味があるか。
 負の意味しかない。
 HayakawaYukio 2011/07/04 11:56:05」

要約するとこれだろう。
マスコミがこれをやって国民もうなづく。
これやって一国の総理をころころ変えるな。
国益から言って、まさしく「負」。

「日本人は、なんでこんなにも他人の欠点をあげつらうようになってしまったのか。
 いまは他人を攻撃している場合じゃないだろ。
 ひとり一人が、社会における自分の持ち分をしっかりこなすために額に汗して努力を傾けるべきときだろ。
 HayakawaYukio 2011/07/04 16:37:16」

これに同意。

「それに、この出来事は日曜日で、新聞が叩くなら月曜日に叩くべきだった。
 ところが何もしなかった。
 月曜日の多くのワイドショーが東北テレビのVTRを使って松本バッシングを繰り返した。
 namatahara 2011/07/08 13:16:22

 そして松本は悪、と言う世論が出来たところで火曜日の各紙朝刊が大々的に松本叩きをした。
 これは一体なんだ。
 だから僕はマスコミ批判をこそしたかったのです。
 namatahara 2011/07/08 13:16:36」

これで背景までわかった。
田原さんはわかっているようだ。
日本のマスコミが悪くなったのはワイドショーのせいだろ。
政界の人物を芸能人と同一に扱う。
芸能人は例え消えても国益に影響は余り無いだろうが、
政界人は困るのだ。
選挙だって国税使うんだぞ。
無駄に選挙やって自分たちの財産を失うなって言うの。

「マスコミの前後関係のわからない報道に踊らされて、憤ったりするほうがめんどくさい。
 テレビを利用した情報操作というのは簡単だとそろそろもっとたくさんの人が気づいてもいい頃なのではないでしょうかね。
 緊急時だというなら、旧知の間柄の人たちの言葉尻を取り上げて云々する方がそれどころじゃないだろって感じ
 naokoie

 どっちがどう、というのは受け取り方次第、考え方次第の部分もあるけど、
 とにかく何でも党派争いとか権力闘争とか対立構図とかの切り口でしか政治を報道しないマスコミの姿勢には疑問を感じる
 grayengineer

 マスコミは「おもしろおかしくしたいから」ああいう報道をしてるだけだとは思いますが。
 32hamp

 それだけで判断し糾弾するというのは、民主的と言うよりは衆愚的に思えます。
 どうしてももう少し引いて観ることができないのかなあ。
 superspeed1963」

わかっておられる方が少数だが居られてほっとする。
もういい加減ワイドショーに日本の舵取りを取られることは避けないといけない。
だから、マスゴミと言い、私はテレビを見ないのだ。

2011年3月13日 (日)

停電時間検索

http://bizoole.com/power/
が使えるかな。

計画停電

TVKによると輪番は地区内でも細分化されるとの放送。

http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
を見ると私のグループは3つもある。
こんなのだとどこがいつ停電なのかわからん。

武蔵野市の輪番停電

http://sankei.jp.msn.com/pdf/2011/03/0313rinban.pdf
によると武蔵野市は第一、第二グループにリストアップ。
2011.3.13 20:53
6:20-10:00 16:50-20:30 第一 武蔵野、三鷹、西東京、小平、。。。
9:20-13:00 18:20-22:00 第二 小金井、小平、西東京、武蔵野、三鷹、。。。

JCN武蔵野三鷹の放送では
6:20-9:20として南東部をリスト。
東町1-4 全域
北町1-3,5 北町4は水道部があるからか?
本町1-4 全域 22:30過ぎ追加された
中町2-3 中町1は第二?
南町1-5 全域
御殿山1-2 全域
境南2 境南1には赤十字病院有り 境南3-5は第二?

従って、残りは第二だろう。
西久保
緑町
八幡町
関前

桜堤
がそれらのはず。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ