映画・テレビ

2014年10月 5日 (日)

のどじまんTHEワールド! 2014秋

シンガポール代表、ジェレミーの優勝は間違いないと思ったが、
アメリカ代表のガキが優勝。
何かやらせに見えた。
視聴後の気分の悪さは半端なかった。

俺の耳が悪いのかな。
歌に魂が入っていたのはジェレミーだったけど。

決勝前のベネズエラ代表のあゆもいけてたな。

アバターとポカホンタスとマクロス

昨晩テレビで「アバター」を初めて見た。途中からだが。

アメリカの「原罪」(の贖罪)を扱っている気がした。
アメリカは原住民を殺戮して誕生している。
「ポカホンタス」を思い出させるのだ。

後は「マクロス」。
「マックス」と「ミリア」のカップルも想起させる。

2012年3月12日 (月)

隠された放射能汚染

日頃テレビをほとんど見ない私だが、
ここ一週間ぐらいはさすがに多少見た。

先週火曜の9時のNHKニュースで放射線マップが大写しになった。
わざわざ文科省発表と書かれている。
ところがそれは私の知る物と違った。
汚染範囲が狭いのだ。
福島以北は表示すらされない。

後日、文科省のサイトでもう一度確かめる。
記憶は正しい。
文科省はもっと広域に放射能汚染を認めている。
どうやらNHKは
文科省発表の一番下の汚染地域を「汚染無し」としたようだ。
何でこんなことをするのだろう。

その数日後、民放で瓦礫受け入れの特集を組んでいた。
各自治体が反発して受け入れが進まないとの論調。
その中で福島県の瓦礫は広域処理には行かず、
岩手県、宮城県のものが対象との説明がされる。

ここでなるほどと合点が行った。
瓦礫の広域処理を進めるためには
岩手県と宮城県が放射能汚染されていては困るのだ。
こうしてNHKは岩手県、宮城県境のホットスポットを隠したのだ。
NHK夜9時のニュースは影響力が高い。
今後の瓦礫問題はどうなるだろうか。

それにしてもこのNHKの事実隠蔽と言い、
民放の瓦礫を受け入れないのは非国民扱いの報道と言い、
マスコミが政府の意向にべったりだ。
国民が自分で考えることを不得手としていることを感じていたが、
マスコミまでそのようだ。
もうこれは学校教育の根っこから考える力を奪って来た結果なのだろう。

2011年7月10日 (日)

マスコミと松本復興大臣

私は基本的にテレビを見ない。
が、この前チラッとつけたら
松本復興大臣をつるし上げる構成だった。
また、やってるよと思った。

で、以下のページを見てみた。

松本復興大臣を応接室で待たせた宮城県知事

「噛みつくマスコミのレベル低い。
 oak25jp 2011/07/04 04:59:50」

私と同じ観点。

ところがどうも多くの国民はマスコミに踊らされていることに気付いていない。

「その評価は、松本大臣に対して的確でしょう。
 しかしいま注目は松本大臣の人格ではない。
 被災した宮城県をどうするかだ。
 松本大臣の器が小さいことをことさら大きく取り上げることにどんな意味があるか。
 負の意味しかない。
 HayakawaYukio 2011/07/04 11:56:05」

要約するとこれだろう。
マスコミがこれをやって国民もうなづく。
これやって一国の総理をころころ変えるな。
国益から言って、まさしく「負」。

「日本人は、なんでこんなにも他人の欠点をあげつらうようになってしまったのか。
 いまは他人を攻撃している場合じゃないだろ。
 ひとり一人が、社会における自分の持ち分をしっかりこなすために額に汗して努力を傾けるべきときだろ。
 HayakawaYukio 2011/07/04 16:37:16」

これに同意。

「それに、この出来事は日曜日で、新聞が叩くなら月曜日に叩くべきだった。
 ところが何もしなかった。
 月曜日の多くのワイドショーが東北テレビのVTRを使って松本バッシングを繰り返した。
 namatahara 2011/07/08 13:16:22

 そして松本は悪、と言う世論が出来たところで火曜日の各紙朝刊が大々的に松本叩きをした。
 これは一体なんだ。
 だから僕はマスコミ批判をこそしたかったのです。
 namatahara 2011/07/08 13:16:36」

これで背景までわかった。
田原さんはわかっているようだ。
日本のマスコミが悪くなったのはワイドショーのせいだろ。
政界の人物を芸能人と同一に扱う。
芸能人は例え消えても国益に影響は余り無いだろうが、
政界人は困るのだ。
選挙だって国税使うんだぞ。
無駄に選挙やって自分たちの財産を失うなって言うの。

「マスコミの前後関係のわからない報道に踊らされて、憤ったりするほうがめんどくさい。
 テレビを利用した情報操作というのは簡単だとそろそろもっとたくさんの人が気づいてもいい頃なのではないでしょうかね。
 緊急時だというなら、旧知の間柄の人たちの言葉尻を取り上げて云々する方がそれどころじゃないだろって感じ
 naokoie

 どっちがどう、というのは受け取り方次第、考え方次第の部分もあるけど、
 とにかく何でも党派争いとか権力闘争とか対立構図とかの切り口でしか政治を報道しないマスコミの姿勢には疑問を感じる
 grayengineer

 マスコミは「おもしろおかしくしたいから」ああいう報道をしてるだけだとは思いますが。
 32hamp

 それだけで判断し糾弾するというのは、民主的と言うよりは衆愚的に思えます。
 どうしてももう少し引いて観ることができないのかなあ。
 superspeed1963」

わかっておられる方が少数だが居られてほっとする。
もういい加減ワイドショーに日本の舵取りを取られることは避けないといけない。
だから、マスゴミと言い、私はテレビを見ないのだ。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ